raffineの日記

Twitterで書けない長い文章を書いてみたいとふと思ったためにアカウントを取ってみた

Lenovo m75q-1を買う(その7 いろいろ買ったもの)

ほぼ前回で完結なのですが、追加および今回買ったものの総ざらい。

パーツの増設やら交換やらで買ったもの&感想

(1)ストレージ

購入時HDD1TBだったものを、SSD1GB×2(MVNe+SATA)に替えたわけですが、購入基準としては各々13,000円~14,000円程度で、ネットショップ購入の予定でした。ところが、試しにヤフオクをさらってみたら12,000円のブツが両方出てきたわけ。さすがに即決では無かったけれど、こういう「現行で市販されている品で、市販品より微妙に安い程度」というのはあまりヤフオクでは好まれないのかほとんど競らずに落とせます。両方とも「購入時の購入証明を付けます」と記載されていたのもポイントでした。

なんでこんな微妙な値段で出品しているのかよくわからなかったのですが、現品が届いて謎が解けました。両方とも別々の出品者なのですが、片方は大手家電量販店のヤフーショッピング支店、片方は大手家電量販店のau Wowma支店、ともに「全額ポイント清算」の領収書が添付されていました。なるほど、PayPayとauPayのポイント長者だったわけね…。で、ヤフオクに出したらPayPayの残高で帰ってくるから無限ループできるのね…。なんとかペイの大口キャンペーンのしばらく後にはこういう出品増えるのかもしれないですね。ひとつ勉強になった。

両方ともに未開封新品だったので品質には全く問題なしです。ストレージはあまり中古に手を出したくはないのですが、使用時間と状態次第では中古も選択肢かなあと思います。

(2)メモリ

こちらもヤフオクでちょっと高かったですがDDR4-3200の8GBを4,000円で落としました。まともなショップでクルーシャルのメモリ買ったら同じ値段ですが、たぶんショップで買ったらまともに送ってくれちゃうので送料分ヤフオクでもいいかと。(普通郵便で送ってくれるので)

おそらくLenovo購入者が16GBあたりに差し替えたと思われる余りの8GBがあっさり落とせたので満足。メモリは中古を最大限に使うべしと思っていて、ほぼ新品で買ったことないです。

(3)ACアダプタ

前回記載した通り90Wのアダプタをヤフオクで落札。レノボのACアダプタなんて掘ればいくらでもヤフオクに出ているので、もうヤフオクしか考えていませんでした(笑)。

(4)キーボード

最初はバッファローサンワサプライロジクールあたりの適当なのがあれば…と思っていたのですが、せっかくなのでFILCOのメカニカルを奮発しました。1万円以上の予算オーバーですが、やっぱメカニカル最高だわ…ってなってるので今回これが一番大きい満足度の買い物だったかもしれません。購入先はポイントバック考えたらそこそこ安かったヨドバシ。

www.diatec.co.jp

(5)有線ヘッドセット(マイク付き)

CREATIVE SXFI AIR Cを衝動的に購入。Amazonあたりだと中華製でもっと安いのあるけど、マイクの感度も良好なようで聞き取りやすいといわれております。ゲーミングヘッドセットだけあって装着が楽ですし、これ着けて普通に会社の電話とかしてますわ。やっぱり30年パソコンやってる世代にはクリエイティブってそこそこ存在感あるのよ、サウンドブラスター以外考えられない、ってのを経てきているので。これもいい買い物をしたと思っています。

jp.creative.com

(6)その他買ったもの

サンワサプライの6口OAタップ(Amazon)

AmazonベーシックのHDMIケーブル2本セット(Amazon)

USB3.0 4ポートハブ(中古・ヤフオク)

エレコムの4ポートHDMI切替機(中古・ヤフオク)

USBメモリ16GB×2(近所のケーズデンキ)

USBの2.5inch外付ポータブルケース(Amazon)