raffineの日記

Twitterで書けない長い文章を書いてみたいとふと思ったためにアカウントを取ってみた

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny gen2を買う(その1)

3年振りのデスクトップ機購入。

事の発端は2023年2月のある日。父が「PCが重い」と言い出しました。

父の使用機種はFMVの一体型ESPRIMO、2013年秋?あたりに発売されたSandy BridgeCore i5-3230M搭載機。

初期OSはWindows8でしたが当然10にアップグレード済み。そして中を開いてHDDはSSD(SATA2.5inch)に換装、メモリも16GB(DDR3L-12800 SO-DIMM/8GB×2)まで増やしています。液晶は当時流行したものの、疲れ目の原因なのですたれてしまったグレア液晶(笑)。いやほんと当時は液晶が光りまくってましたよ…なんであんなのをありがたがったのか…。

ゲームはソリティアと麻雀(というか上海?)程度で他にはメールとWeb閲覧/ネットショッピングと時々株価を見る程度にしか使っていないはずの父の用途でそこまで重くなるとも思えないのですが、買い換え希望の模様。9年落ちの機種ですから、まあ買い換えはそれはそれでアリですが…。

買い換えを検討するものの、今のESPRIMOの画面は21.5インチ。すでにかなり老眼が進んだ父にノートPCは選択肢としてあり得ない。元が一体型だからディスプレイの使い回しはできないから改めて購入することになる。一体型にしろモニター外付けのデスクトップにしろ、まともに富士通NECで最新を買ったら15万円はかかるところです。LenovoDELLでも10万円近辺になるでしょう。そこまで費用をかけたくは無い、予算は7万円(厳守)とのこと。

モニター新調したら本体5万円ちょっと…いやいや、あと2万くれないと新品はしんどいっすよ…。

一計を案じる

そこで一計を案じることにしました。あと5万足して12万にすれば自分がデスクトップとディスプレイ新調できるから、中古を親に渡してしまえばいいんじゃねえ?と。

丁度リモート勤務がメインとなったので次買い換えるならモニターだなあと思っていたところ。自分はIPSの液晶を買いつつ、いったん父には自分が今使っている23.8インチのTN液晶モニターでしばらくしのいでもらい、不満がなければそのまま使えばいいし、不満ならモニターだけ買い直してもいい。

23.8インチでそこそこ品質のいいのが大体3万円~4万円で、今使っているIdea Centre M75q-1 Tinyの後継、Gen2なら8万円でRyzen7PRO5750Gが買えるはず。そのまま横スライドで渡してしまえばいいんじゃないの?と。(策士)

そんなことをあーでもないこーでもないとやっていた3月、とうとう父が「もう我慢できん!」と音をあげた日に、「楽天リーベイツでLenovo公式ショップ20%バック」のメールが届いたのです。

時は来た。

そこから先は早かったです。3月19日、リーベイツのアプリからLenovoショッピングへ飛び、M75q Tiny Gen2プレミアムのカスタマイズモデルでメモリ4GB/SSD128GBへダウン、ダストシールドを付けてACアダプタを90Wにアップ、オープンシャーシを外して注文。週末価格で77,000円。楽天ポイントでいずれ15,400ポイントほどバックされるはずです。

あーでもないやっていた2月当時、同様構成の納期は3週間と表示されていましたが、この日は「1~2週間」の表示。ずいぶん早くなったものです。供給状況が良くなったのかな?

モニターもアイ・オー・データにするかJAPANNEXTにするか…などと悩んでいたのですが、20%バック考えたらLenovoでそのまま突っ込んじゃえ!と追っかけで23.8インチのWQHDモデル、P24H-2Lをチョイス。33,000円だったので6,600ポイントくらいバックされるはず。リフレッシュレートは60Hzなのでゲームは不向きだけどビジネス用途にはこれで十分。

そして翌々日3月21日、両方共に出荷完了メールが着信するが、モニターのほうは翌22日には到着するとのこと。国内出荷か、早いな。本体のほうは31日着の表示。12日後の到着は十分予定通りです。

 

次回へ続く。