raffineの日記

Twitterで書けない長い文章を書いてみたいとふと思ったためにアカウントを取ってみた

ノートPCの入れ替えを考えたい

外に持ち歩く用のノートPCを換えたいのじゃ

先般スモールデスクトップを新調し、X230(i5)をヤフオクで売り払ったばかりですが、もう1台のX230(i7)をそろそろ入れ替えてもいいのでは無いかと考えるようになりました。

もともとは新品で購入したX220(i5)をリプレースするために3年ほど前に中古で購入したX230(i7)なのですが、さすがに1世代しか違わないCPU性能はたいした差が無く、端的に言うとUSB3.0のために購入したような形になり、SSDへの換装とメモリの増強でなんとか水準を満たしてきたといった感じです。

同型のノートPCの2台持ちというのもかなり変態な所有方法ではあると思いますが、比較的役割分担はきっちりしておりました。インストールするソフトウェアの内容であるとか、ストレージの使い方であるとか。i7のほうは明確に「自宅から動かさないメイン機」の位置づけで動かしてきたのです。

今回、デスクトップ機購入により、メイン機であったX230(i7)はモバイル用途に格下げとなり、ソフトウェアの入れ替え(削除したりインストールし直したり)も行った結果、1TBmSATA+1TBSATAの2TB構成が余りに余るということになってしまいました。

これもうmSATAパーティション切ったほうが良くない?的な。

幸い10万円の給付金も出ることですし、いっそのことノートPCも買い換えたほうが良くない?という雰囲気になりつつあります。

乃木坂ヲタクはマウスコンピューターに貢ぐべきであるか?

モバイル用途であるからには、小型軽量!と考えるのが普通ですが、昨今はタブレットで物事いろいろ足りていますので、メインの使用用途は何か考えてみました。結果、一番の用途は「YouTubeまたはファイル保存されている動画ファイルを再生し、本体で鑑賞するか外部ディスプレイにHDMI経由で展開すること」が最大の利用用途となっているという結論に達しました(笑)。

というわけで、求めるスペックは見えてきています。

  1. HDMI出力必須(まあ、今時ないほうが珍しい…)
  2. 重量はX230程度であれば許容するので、1.5kgは許せるがそれ以上重いのはNG
  3. できればそこそこ画面が大きく、IPS液晶が欲しい
  4. テンキーはいらない
  5. メモリは8Gでは心もとない。できれば16G以上にできること
  6. ストレージは順次増設できそうな構成になっているのが望ましい
  7. ゲームはしないがYouTube再生はあるので、CPUはそこそこもしくは上位、GPUは内臓レベルで十分

というわけで、i5またはi7、AMD系はRyzen5以上(ただしRyzenの場合はメモリが16Gレベル欲しい)、という条件になりそうです。

やっぱLenovoなのだがラインナップが多すぎる

上記を満たすことを考慮すると、13インチから14インチ級IPSディスプレイを備えており1.5kg以内の重量で、初期装備でメモリが多く積まれていてストレージが後から交換や増設が可能なi5/i7またはRyzen5/7を載せたノートPC…

実は真っ先に思いついたのはマウスコンピューターのX4-Bだったんですがね。

これです。

f:id:raffine:20200709004913j:plain

なのですが、Ryzenは次世代モデル商品が続々出てきていて、型落ち品の安売りが始まっている最中にこれに手を出すのはあまり得策ではない。そうなると、型落ちをガンガン安売りしてくれるところとか、新投入品をがっつり値下げしてくれるところにしたほうがええんとちがうか?

Lenovoやないか!(ミルクボーイ内海の声で)

というわけでいろいろ検討しようと思いますがLenovoのショッピングサイトを見て余りにわけがわからなくなったのでその顛末を次回に…。