raffineの日記

Twitterで書けない長い文章を書いてみたいとふと思ったためにアカウントを取ってみた

Lenovo m75q-1を買う(その6 ACアダプターを替える)

電力が足りない?

前回の続き。

ThinkCentre M75q-1 Tinyの話題としてこれまたあちこちで出ているのが、「グラフィックアクセラレータへの電力供給が足りないので、ACアダプターを高電力のものに替えればゲームなどは格段に動作が良くなる」というもの。

正直眉唾なのですが、試してみました。ただし、正攻法ではなくおそらくメーカーも非推奨なので自己責任で。

購入するACアダプターは?

ThinkCentre M75q-1 Tinyの標準添付ACアダプターは20V/3.25A(65W)で、アダプターへの電源コネクタが俗にミッキーコネクタと呼ばれている3つ穴タイプのもの。

www.lenovo.com

製品番号が4X20E53339となっていますが、届いた添付のACアダプターにはどこにもそんな記載が無い(笑)。現物に記載されたFRUナンバーは00PC757となっております。これを135Wタイプに変えると劇的に動作が良くなるとかなんとか。

でも純正品は高いのでうむうむうむむとなっていたところ、ひょっとしてスリムチップのやつ全部使えるんじゃねえ?となり、昔からオプションで売られていた20V/4.5A(90W)タイプをヤフオクで落札。FRUはN45N0251でした。

ThinkPadの電源コネクタがスリムチップに変わったのが2013年あたりで、その直後のACアダプターは文字が黒背景に白字で短辺に対して横書きされておりましたが、今回入手したのは長辺に対して黒背景に灰字で横書きなので、世代的にはこの落札したACアダプタは2014年あたりと思われます。その後2015年後半になるとLenovoのロゴが変更されているのでぼちぼちと新ロゴに変えたものが流通しているはず。

差し込み口は眼鏡ケーブルなので、古いThinkPadユーザーにはおなじみのタイプ。お値段は送料別で2,000円。ノートは45Wと65Wが主流だったので90Wは流通が少なく、ヤフオクでもあまり数は見かけません。

f:id:raffine:20200502231518j:plain

ちょっとでかい。

ではではベンチマーク

あまりゲームをしないのでベンチマークにはまるで興味がないのですが、とりあえずドラクエベンチを落としてきて試してみました。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c042f4db68f23406c6cecf84a7ebb0fe/#up2

まずは落札した90W。設定は「最高品質」「1920×1080」「フルスクリーン」です。

f:id:raffine:20200504223241p:plain

とても快適。さすがRyzenすばらしいですね。

それではいったん電源を落としてACアダプタを交換し標準添付の65Wでリトライ。

設定は同じく「最高品質」「1920×1080」「フルスクリーン」。

f:id:raffine:20200504223059p:plain

普通。ただ、ベンチマークの普通は、ちょっと苦しい、の意味。え、本当に?

数値が半分近くにまで落ちていますよ。勘弁してくれよぉ!

結論

ACアダプターを替えると動作がよくなるというのは本当。ただ、発熱も増えるしおそらく推奨外の使用方法なので、自己責任で。