raffineの日記

Twitterで書けない長い文章を書いてみたいとふと思ったためにアカウントを取ってみた

Lenovo m75q-1を買う(その3 いよいよ発注)

準備ちゃんとしてればさらにお得

f:id:raffine:20200423181618p:plain

見積もり作成すると向こうから連絡が来る

前回の続き。

さてさて、Lenovoショッピングのアカウントを作って、見積もり作成を済ませていると思います。これ、実際にやってみないとわからなかったことですが、アカウントと見積もりにこだわったのがこれから生きてきます。

私がカスタマイズを行ったのが4月17日の金曜日夜。その夜のうちに見積もり書を依頼しました。書面自体はすぐメールされてきましたが、翌18日の土曜日の午前中に、レノボジャパンのショップ担当から担当者個人名入りのメールが届きました。

f:id:raffine:20200424230417p:plain

16時までの分は即日返事をしているそうです。GWなどは休みだそうですが、土日も担当をアサインして連絡をしているのでしょうね、すごいですね…。

メールには、見積もり番号はもちろん、注文受付用の電話番号、受付時間と担当者様のお名前、そして優先出荷番号(Rep.ID)が記載されていました。折り返し電話番号と希望時間帯をメールで返信すると向こうから連絡を入れてくれ、そのまま電話で発注処理ができるようです。(クレジット決済の場合)

また、Web上から自身で申し込む場合はRep.IDを入力すると優先出荷に回るようです。さすがに注文が殺到したりしたら気休め程度とは思いますが、担当者さんと直接話をしながら申し込みたいなんて人には電話もよさそうですし、Webで申し込んでも優先出荷が効くかもしれないので、見積もりを取って返信を待ってみるのは良いかもしれないです。

ちなみに私は見積もり書は取ったのですが、取っただけで返事を待たず、夜が明ける前に即申し込みをしてしまったので、返信メールの内容は全く利用せず申し込んだ形になりました。優先出荷番号も使用していません。

あわてず待てば面白かったかなあ。こういう連絡が来るのであれば、面白そうだから電話してみたかった(笑)。

突然ですが皆さん!(川平慈英の声で)

楽天のアカウントってお持ちですか? ポイント還元楽しいですよね。レノボショッピングで買い物をするだけで楽天ポイントが返ってくるサービスがあるんです! いいんですか?いいんです!

www.rebates.jp

楽天のIDでログインするだけで登録完了です。

ログインできたら上の検索窓でレノボを検索。通常のポイント還元率は5%ですが、数%の上乗せはしばしば行われており、楽天スーパーセール時は20%になることもあるとか。先週末(4/17~19)は7%バックだったと思いますが、今週突然10%に上がっています。でもGW前に間に合わせるにはあのタイミングしかなかったので致し方なし。

リーベイツからリンクで飛んだら価格.com限定モデルが出てこない?

さてさて、リーベイツからリンクで飛べばサイト閲覧がトラッキングされているので、あとはショッピングをするだけでポイントバックになるのですが…。リーベイツから飛ぶと価格.com限定モデルが出てこないのです。

ここでも見積もり取っているのが効いてきます。リーベイツから飛んだらそのままマイアカウントをクリックして、保存済みの見積もりを呼び出せばそのまま注文を再開できます。

よく覚えていませんが、Rep.IDを打ち込む欄もあったと思います。

なお、リーベイツのポイントバックは翌々月だそうです。発注後しばらくはリーベイツのアカウントにも何も表示されないのですが、発送完了のタイミングと同じくらいで獲得予定ポイントの欄に「(保留中)」として表示されるようになりました。

つまりベストな発注タイミング&方法は?

  1. Lenovoショッピングのアカウントを作成(すでにある人は次へ)
  2. 楽天アカウントを作成しリーベイツに登録(すでにある人は次へ)
  3. リーベイツの還元率を確認(納得して発注する気になったら金曜を待つ)
  4. 金曜日の夕~夜に、週末価格が提示されたらカスタマイズ実施、見積もり作成
  5. 土曜日にレノボショッピング担当者から連絡が入り優先出荷番号を入手
  6. リーベイツからレノボショッピングに飛び、見積もり番号から注文を呼び出し
  7. Rep.IDを入力して発注

上記がベストではないかと思われます。ご参考になれば。

 

次回はいよいよ出荷の連絡が来ますがまだまだ商品は届きません。追加する部材の件でも書いて時間を稼ぎますかね~。