raffineの日記

Twitterで書けない長い文章を書いてみたいとふと思ったためにアカウントを取ってみた

ノートPCを買い換える(その6) ThinkBook14レビュー Part3

ThinkBook14レビュー Part3

f:id:raffine:20200715110848j:plain

数日使い倒しましたのでその他の感想。(あくまでも個人の感想です)

(1)キーボードは慣れが必要

ThinkPadアイソレーションキーボードに慣れきっていたので、配列に戸惑うことはありませんがキータッチの浅さはやはり違和感があります。最近のノートはみんなこんなものですが…。あと、BackSpaceキーは時々押し間違いしますね。

(2)IPS液晶はすばらしい

視野角は段違いで疲れ目もなくなったかのように思います。

f:id:raffine:20200724004116j:plain

ちょっと角度を変えると見え方が段違い。IPSすごい。

f:id:raffine:20200724004138j:plain

(3)バッテリーは意外と持つ

重い作業をしなければ軽く数時間は持ちます。まるまる一日充電しないはさすがに無理ですが、軽くプレゼンをする程度であれば全く問題はないでしょう。HDMI出力もありますので外部へ出力も問題ありません。

(4)タッチパッドも慣れがいる

トラックポイント慣れしてしまったので、タッチパッドのボタン一体型はまだ慣れません。ブラウザで操作をしていると誤って画面を拡大してしまうことがしばしば…。当分はマウスを外付けするかな…と思っております。

(5)動作自体はすこぶる快適

さすがに10thGenのi5だけあってMicrosoft365も軽快に動作します。YouTubeで動画を見る程度ならまったくもたつくところはありませんし、Chromeのタブを多数開いても動作は軽快です。メモリを16Gに増やしたのも効いているかも。

(6)発熱は時々気になる

ベンチマークを回した時などCPUフル稼働になると下部が相当の熱を持ちますが、普段作業ではそこまで酷使をすることはないので問題にはならないかな…。

(7)ファン音はそこそこ

一般的なノートPC程度にはファン音がします。ただ、比較的静かなほうであるとは思います。

(8)やっぱりちょっと重いか

サイズが大きいので致し方なしですが、やっぱりちょっと重いかな、という感覚です。

常時モバイルというにはちょっとつらいかな。

もう一つ試したので追記

前回の記事でリカバリーメディアを作成して工場出荷状態に戻しましたが、NVMeのSSDを外し、2.5インチSSDも空のものに交換してリカバリーディスクから工場出荷状態に戻したらどうなるだろう、と思い試してみました。

結果、何の問題も無く2.5インチSSDがシステムのCドライブとして設定され、OEM領域も確保された状態にリカバリーすることに成功しました。

仮にNVMeのSSDが故障などで動作しなくなっても、比較的入手しやすい2.5インチSSDにOSを入れて動かすことも可能ですね。

2ストレージの構成であればテラバイト単位で構成することも可能なので、大容量データも惜しげも無く持ち運びできるのもありがたいです。